凡人がガチでアーリーリタイアを目指すブログ

平凡な人間の私がガチでアーリーリタイアを目指すブログです。のらりくらりと暮らしていきたい。

【みんなもできる⁉︎】従業員持株を積み立てたら、結構利益が出た。

皆さん、こんにちは。

「のらり」です。

久々の更新です。

 

私は5年ほど前から従業員持株を毎月購入しています。

人生で初めてガチで投資をした銘柄は従業員持株です笑

そんな従業員持株ですが、なんと約350万相当にも膨れ上がりました。

資産の大半を占めていて、一社に集中し過ぎるのは危険だと思いまして、半分ほどを売却することにしました。

f:id:norarikurary:20191022013152p:plain

持株を売る時の気まずさ

”半分ほど”と書いていますが、実は全部売ろうとしました。

しかし、止められました…笑

社内の人間が売るにも適切なタイミングだったのですが、上司と親密でして、所有している株数を伝えていました

そのため売ろうとしている株数が全部だと認識されてしまい、「辞めるの…?」的な空気を出されて全て売却することを止められてしまったのです。

※皆さん、社内の人に株数を話すことは控えておいた方が良いです…

 

あと、どうしても持株を売るのが少し後ろめたい空気が出るのって何ででしょうね。

別に全部売ったって良いじゃない…

 

持株でどれだけ利益が出たか?

約350万円相当の評価額ですが、どの程度利益が出たかと言いますと…

以下、参照ください。

①拠出金・・・約264万円

②奨励金・・・約53万円

③配当金・・・約17万円

 →入金計 約334万円

※拠出金が私が実際に負担した金額です。

 

評価額入金計を比べてみると、年末の暴落から戻っておらず、株価による利益は実はあまり出ていないのです。

ただ持株の最大メリットである奨励金配当金のおかげで損はしていません。

負担しているのは拠出金の約264万円なので+約86万円程度でした。

※全部売れればの話ですが…あと過去に書いた時よりも下がってました…

 

半分ほど売るので実質は43万円程度の利益で売り抜ける形になります。

また、厳密に言うと、会社の持株口座から証券口座に移した段階なので売却はこれからです。

 

売ったお金は何に使う?

売却で得たお金はもちろん再投資です。

今のところの想定は米国株の高配当ETFであるSPYDとHDYです。

 

持株の”奨励金”を利用してお金を増やし、それを投資資金に米国株の高配当ETFにスイッチングさせる。

このコンボが強いと感じました。

f:id:norarikurary:20191022013452p:plain

そんなに頻繁に持株は売れないのでタイミングを見計らう必要はありますが…

1~2年に一度はこのコンボを活用しようと考えています。

※もちろん会社が認める適切なタイミングで。

 

もし皆さんの会社にも従業員持株があるようでしたら、利用を検討してみてはいかがでしょうか?

※利益が出る保証はできませんので、あくまで自己責任で…

 

雑記ですみません。

ではでは。