凡人がガチでアーリーリタイアを目指すブログ

平凡な人間の私がガチでアーリーリタイアを目指すブログです。のらりくらりと暮らしていきたい。

年間100万円の不労所得が欲しい。

皆さん、こんちには。

「のらり」です。

 

不労所得で生活をすることは誰しも一度は持つ夢だと思います。

f:id:norarikurary:20191004000350p:plain

わたしも最近「金持ち父さん 貧乏父さん」の書籍を読んで、その気持ちが強まりました。

そこで資産1億円という目標とは別に、新たに不労所得の目標も持つことに決めました。

 

新たな目標について

目指すは…

年間100万円の不労所得です!!!

約3330万円で3~4%程度の配当を受け取れると100万円になります。

これを20年以内に実現できるように頑張ります。

 

ちなみに現在のわたしの不労所得は以下です。

①株の配当

 年間で16万円ほどあります。

②従業員持株の奨励金

 現在の金額分の持株を購入している限り、年間で14万4千円の奨励金が出ます。

金利

 今の会社の給与口座と財形口座に200万円ずつ入れている限り、金利年間8万円受け取れます。

※②と③は含めていいのか微妙ですが…

 

見て分かる通り、年間40万円程度なので非常に微妙です…

今の会社を辞めてしまったら①のみですしね…

今後はより配当も意識して積立を行いたいと考えています。

 

そこで米国の高配当ETFSPYDHDVの購入を検討しています。

米国の個別株も考えましたが、初心者の自分にはETFが合っていそうなので…

 

SPYDについて

ご存じの方は多いかと思いますが、SPYDとはS&P500指数構成銘柄の内、配当利回り上位80銘柄にほぼ均等に投資するETFです。

直近の配当利回りは4.46%と非常に高く、配当生活を目指す人から注目を浴びています。

ただ銘柄の構成は不動産に21.08%、一般消費財・サービスに14.22%と多少の偏りがあるのでHDVとの組み合わせでバランスを取ることにしました。

HDVについて

配当水準が比較的高い米国株式で構成されるモーニングスター配当フォーカス指数をベンチマークとした高配当ETFです。

直近の配当利回りは3.33%とSPYDには少し劣りますが、高めです。

さらに銘柄の構成としてはエネルギー21.49%、通信16.57%、生活必需品14.53%、ヘルスケア14%とSPYDとちょうどバランスが取れそうな構成となっています。 

 

これら2つのETF毎月1万円程度積み立てることにしました。

※SPYDは2口、HDVは1口です。

ちなみに無心で積み立てれるようにSBI証券の定期積立サービスを利用することにしました。

f:id:norarikurary:20191003235721j:plain

引用元:SBI証券

そして従業員持株も定期的に売買し、これらETFにスイッチングしていくことにしました。

ボーナス時も5~10万円ほどはこれの積み立てに努め、20年後の配当目標に少しでも近づけるように頑張ります。

 

ではでは。

↓クリック頂けると励みになりますm(_ _)m

 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村