凡人がガチでアーリーリタイアを目指すブログ

平凡な人間の私がガチでアーリーリタイアを目指すブログです。のらりくらりと暮らしていきたい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【米国万歳】米国ETFの定期買付を始めました。

みなさん、こんにちは。 「のらり」です。 米国の投資信託の登場や米国株式の最低手数料撤廃など、より身近になってきている米国投資。 わたしも米国まわりの投資信託や株式、ETFを購入していますが、この度… 米国ETFの定期買い付けを始めることにしました。…

米国ETFの時代が来た!手数料下げ競争が激化へ

みなさん、こんにちは。 「のらり」です。 SBI証券やマネックス証券、楽天証券など、ネット証券各社から投信・ETF(上場投資信託)の購入手数料を無料にすると発表がありました。(2020年1月頃から) より手数料下げ競争が激化していくことが予測されます。 各…

【支給額公開】冬のボーナスの使い道(2019年度)

皆さん、こんにちは。 「のらり」です。 さて、冬のボーナスが出ました! 一般社団法人の調査によると、東証一部上場企業212社の冬のボーナスの支給額の平均は¥747,808とのことです。 以下、業界ごとの金額です。 引用元:一般社団法人労務行政研究所:東証…

【資産公開】2019年11月のわたしの資産

みなさん、こんにちは。 「のらり」です。 12月になりましたので、11月末時点の資産を整理します。 10月末時点では1196万円でした。 後半は日本も米国も株価が続伸した印象がありましたが、貯蓄以外でどのくらい増額してくれたかが気になるところです。 さて…