凡人がガチでアーリーリタイアを目指すブログ

平凡な人間の私がガチでアーリーリタイアを目指すブログです。のらりくらりと暮らしていきたい。

投資で”ワクワク”は危険信号!

皆さん、こんにちは。

「のらり」です。

 

わたしが投資を始めたのは6年ほど前からです。

当初は右も左もわからず、適当な投資信託や株式を購入していました。

現在も続けているのは持株会だけです。

 

思えば、たくさんの失敗をしました。

今振り返ると失敗していた時に必ず抱いていた感情がありました。

それはワクワクです。

「とんでもなく増えて億万長者になれるかも」なんてアホなことを思っている時に限って大失敗していました。

 

仮想通貨での大失敗

ショックすぎて記憶から抹消してしまったので、うろ覚えですが…

「億り人」という言葉が話題になって仮想通貨が高騰していた2017年。

わたしもその波に乗ろうと仮想通貨のビットコインリップルを15万円ほど購入しました。

直後に高騰し、一気に倍近くになりました。

これはイケると思い、追加で10万円投下しようとしました。

妻から落ち着いたら?と言われましたが、ワクワクが止まらず妻を説得して追加でリップルを購入。

それからコインチェックNEM流出事件が起きて大暴落…数十万の損をしました。

f:id:norarikurary:20190815212851j:plain

引用元:ITmedia

他にも5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)での情報に惑わされて購入した株式が暴落したりと、常に失敗の隣にはワクワクがありました。

ワクワクした時は踏みとどまる…そう自分でルール付けています。

★仮想通貨を否定しているのではなく、安易なワクワクでの投資は危険だという事をお伝えしたいのです。

 

失敗一歩手前の出来事

その経験が活きた時がありました。

アフリカのAmazonと言われていた「ジュミア・テクノロジーズ」との出会いです。

f:id:norarikurary:20190815214000j:plain

引用元:Gigabit

わたしが知った時点で高騰していたのですが、もっともっと上がるだろうと5ちゃんねるで煽りが入っていました。

購入しようか迷いましたが、胸に手を当てて思い詰めたとき、心にワクワクがありました。

そこでグッと堪えて購入を見送りました。

結果、以下のチャートを見てみると…

 

f:id:norarikurary:20190815213735j:plain

引用元:Investing.com

暴落していたのです。

本当に買わなくて良かった。

やはり根拠のない時、自分で確固たる自信のない時、そしてワクワクしている時は危険信号だと思った方が良いです。

冷静に、しっかり考え抜き、スマートに投資活動ができればと思います。

※ジュミア・テクノロジーズについては今後はわかりません。あくまで現時点で良かったということです。


最後におすすめの本をご紹介します。

本日はわたしの教訓を書きましたが、投資の神様バフェット氏の教訓が書かれた以下の本は投資をする上でのマインド形成に参考になりました。

史上最強の投資家バフェットの教訓 逆風の時でもお金を増やす125の知恵 [ メアリー・バフェット ]

 

ではでは。

↓クリックして頂けますと幸いですm(_ _)m 

 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村