凡人がガチでアーリーリタイアを目指すブログ

平凡な人間の私がガチでアーリーリタイアを目指すブログです。のらりくらりと暮らしていきたい。

話題の「ウルトラバランス 世界株式」を買い付けました。

皆さん、こんにちは。

「のらり」です。

週末から話題になっているウルトラバランス 世界株式をご存知ですか?

 

ウルトラバランス 世界株式とは?

f:id:norarikurary:20190818174544j:plain

引用元:SBI証券

ウルトラバランス 世界株式は、SBI証券で2019年8/16から新規募集を先行開始しました。

一般的にバランスファンドといえば安定的なイメージがあり、大きく損はしないが、大きくは増えないというものです。

しかしこのウルトラバランス世界株式は、バランスファンドでありながら株式よりもリスクを抑え、より高いリターンを追求するという増やすためのバランスファンドである、というポイントで注目を集めています。

 

ファンドの内訳は世界株式、先進国債券、金を組み合わせることでリスクを抑え、先物取引を活用することで純資産額の3倍程度の投資を行うレバレッジ効果が期待されます。

さらに株式、債券、金は異なる動きをする傾向にあるため、散投資効果の向上も期待できるのです。

f:id:norarikurary:20190818180133g:plain

引用元:SBI証券

これと同じような考え方でグローバル3倍3分法ファンドというものがあります。

f:id:norarikurary:20190818182750j:plain

引用元:日興アセットマネジメント

そちらについても少しご紹介します。

グローバル3倍3分法ファンドの底力

そのグローバル3倍3分法ファンドを少しばかり持っておりまして、現在わたしが所有してる他の銘柄と合わせて成績を見てみますと…

f:id:norarikurary:20190818180942j:plain

引用元:楽天証券

米中貿易摩擦の影響で全体的に下がっていますが、グローバル3倍3分法ファンドは持ちこたえています。

※今下がることはドルコスト平均法で考えると嬉しいことなんですけどね。

こちらも考え方はウルトラバランス 世界株式と似ていますが、金ではなくREITが入っています。

※似ているというか、こっちの方が先なんですが…

f:id:norarikurary:20190818181421p:plain

引用元:日興アセットマネジメント

こちらはネット上で「グロ3」などと言われており、話題を呼んでいます。
最近の全体的な下げ相場でも耐えたので信頼度が増しているようです。

そんな中でのウルトラバランス 世界株式の登場ですから、

グロ3ウル3はどっちが強いのか?といった話し合いが早くもネット上でされています。

 

わたしも「ウル3」買いました。

グロ3への信頼はわたしも持っているので、この類似ファンドへは期待したいと思っています。

そこで30万円で新規買い付けを行いました。

f:id:norarikurary:20190818182031j:plain

引用元:SBI証券

初動を冷静に見守りつつ、良さそうであれば持株会を売買して積み立てていこうと考えています。

 

ではでは。

↓クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m

 にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村