凡人がガチでアーリーリタイアを目指すブログ

平凡な人間の私がガチでアーリーリタイアを目指すブログです。のらりくらりと暮らしていきたい。

相続でアパート経営ができるかもしれない話。

みなさん、こんにちは。

「のらり」です。

 

雑記になりますが、今回は相続をきっかけにアパート経営ができるかもしれない、というお話しを書きます。

f:id:norarikurary:20191101230828p:plain

そもそもわたしは、50歳でアーリーリタイアするために

不動産投資をしたい!

と何度も思ってきましたが、リスクを感じて一歩を踏み出せないでいました。

そんな中である話が出ています。

というのも、現在わたしの父方の家系図は以下のようになっています。

f:id:norarikurary:20191101225514j:plain

祖父は亡くなっており、祖母はまだ生きていて一軒家の持ち家に住んでいます。

都内で70坪程度ある広い土地です。

祖母がもし亡くなったら、叔父が祖母の住んでいる持ち家に住むことになっているとのこと。(父は同意)

ただ、叔父は独身でこのまま結婚しないようなので1人で70坪の土地に住むのは広すぎるということで、

「改築してアパートでも立てる?」

という話題が出ているとのこと。

叔父が大家さんになって、アパートの一室に住む、ということですね。

 

いやいや、めちゃ良い話やないか!!!

これは俺も不動産投資をするチャンスでは?と思い、もし実現するとなれば出資しようと考えています。

叔父、父親、わたしの3人で出資すれば、背負うリスクも分散できるし、すごい良い話なんじゃないか…

ということで最近アパート経営についても少しずつ勉強し出しています。

 

土地はあるので工事費だけで考えると、木造で坪単価40~60万円くらいのようですね。

ということは3000~4000万円くらいで建つのだろうか?

部屋数は8~9部屋くらい?

 

色々考えるとわくわくしてきます。

ただ、兄弟間のトラブルも多いみたいですね…

分割所有すると家賃の取り合い、売りたい時は全員の同意が必要など、

兄弟では分けない方が良いと推奨されている記事を見かけます。

 

わたしには弟がいるので、どう進めていくかも今後考えた方が良さそうです。

とはいえ、このままアパート経営にコトが進んでくれると良いのですが…

 

雑記で失礼しました。

ではでは。