凡人がガチでアーリーリタイアを目指すブログ

平凡な人間の私がガチでアーリーリタイアを目指すブログです。のらりくらりと暮らしていきたい。

【目標資産額】50歳までに1億!!!

皆さん、こんにちは。

「のらり」です。

 

現在28歳のわたしですが、50歳でアーリーリタイアしたいと強く思っております。

 

今回はリタイアするために自分の中でどのくらい必要なのかを試算してみました。

自分が年金をどの程度もらえるか不明であるため、年金を見込まずにシンプルに支出額を試算します。

※タイトルでほぼネタバレしていますが

 

①65歳までの生活費/月

 f:id:norarikurary:20190703202359j:plain

 

②65歳からの生活費/月

 f:id:norarikurary:20190703202405j:plain

 ※①と②の差は65歳で払い終える保険料を計上有無です。

 

③旅行費/年

 旅行費 ¥500,000

 

リタイアした後はドケチ生活をするのでなく、ある程度好きなことをしながら暮らしたいと考えているため、割と多めに娯楽費や旅行費を見込んでいます。

 

ちなみに夫婦で住む住宅は先日購入しまして、ローンは50歳までに返すつもりでいるので住居費は見込んでいません。

※固定資産材などがもう少しかかってくるのかな

 

夫婦で80歳まで生きるとして、上記①②③を踏まえて計算してみると…

①¥270,000×12ヶ月×(65歳-50歳)=¥48,600,000

②¥220,000×12ヶ月×(80歳-65歳)=¥39,600,000

③¥500,000×(80歳-50歳)=¥15,000,000

計¥103,200,000

 

単純計算で1億円ちょっとあればいい計算になりました。

※若さゆえ、見込み方が甘い部分もある気がするので都度見直しを行います。

 

という試算から50歳までに1億円を目標に資産形成を行なっています。 

住宅ローンを返済しながらはかなりしんどいとは思いつつ…

※ローン金額については別でお話しします。

 

そのためには現金貯金ではなく、とにかく投資に回して増やすこと。

そう信じて頑張っています。

 

ではでは。

↓クリックして頂けると非常に幸いです…m(_ _)m

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村