凡人がガチでアーリーリタイアを目指すブログ

平凡な人間の私がガチでアーリーリタイアを目指すブログです。のらりくらりと暮らしていきたい。

【米国万歳】米国ETFの定期買付を始めました。

みなさん、こんにちは。

「のらり」です。

 

米国の投資信託の登場や米国株式の最低手数料撤廃など、より身近になってきている米国投資。

わたしも米国まわりの投資信託や株式、ETFを購入していますが、この度…

米国ETFの定期買い付けを始めることにしました。

f:id:norarikurary:20191209234909j:plain

米国株式・ETFの定期買付サービスについて

SBI証券で米国株式・ETF定期買付サービスが展開されており、それを利用します。

f:id:norarikurary:20191209232029j:plain

引用元:SBI証券

米国株投資をやっている人間としては非常に便利なサービスです。

もう知っている人も多くいるかと思いますが、ポイントは以下の5つ。

① 毎月の設定日(日付指定、曜日指定)に自動で注文発注

② ボーナス月の買増設定が可能

③ 株数指定または金額指定が可能

④ 円貨決済または外貨決済が選択可能

⑤ 「NISA枠ぎりぎり注文」や「課税枠シフト注文」の選択可能

 

昨年の3月から展開されていましたが、これまで最低手数料が引っかかっていてできませんでした。

しかし最低手数料は撤廃されましたし、やはり手動で買い付けしていくのは変な感情が出てしまうので機械的にできる定期買付の利用を決意しました。

※まだまだ未熟者なので自分の感情は信じないことにしています。

 

買い付ける銘柄について

以下の4つの銘柄を買い付けていきます。

・SPXL ・・・ 2口 ※毎月15日

HDV ・・・ 2口 ※毎月20日、29日の2回に分けて

・SPYD ・・・ 4口 ※毎月10日、22日の2回に分けて

・VYM ・・・ 2口 ※毎月5日、25日の2回に分けて

 

現在の基準額で言うと6.5万円ほどになります。

先日従業員持株を売却して160万円を現金化したので、ここから捻出していきます。

前回の記事で書いたボーナス内の10万円もここに費やします。

しばらくはこのペースで投下していき、暴落したタイミングで多くの口数を購入できるように構えておきます。

 

HDV、SPYD、VYMは配当にも期待してまして、20年後までに年間100万円の配当を目指そうと思っています。

配当の状況についても都度ご報告していきます。

また、各銘柄の紹介については買い付けて理解しながら、別途記事を書いてご紹介しようと思います。

 

よし燃えてきた!

頑張るぞー!

ではでは。